必見 東京防災

こんにちは。パソコン市民IT講座 東小金井教室です。

本日は、スタッフひとりごとをお贈り致します!

いま、東京都から「東京防災」という名前の防災冊子が、都内の全世帯に配られているそうです。
お教室にも配布されました!ボリュームも多く、約320頁もあります。

これはインターネット上でも閲覧できるようです。まだご覧に無い方は、是非ご一読頂きたいです。
■東京防災
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/book/
こちらのページの 「防災ブックを読む」 を左クリックしてみましょう。

大震災が起きた瞬間から、安全確保、避難の流れ、避難所生活の心得・留意点など、いつか必要になるであろう情報が、たくさん詰まっています。
また、それらの各備え方や、地震以外の災害への対処、もしもマニュアル、災害知識と纏められており、大変読み応えのある内容でした。

※東京都内の総合危険度マップ
20150917-01.jpg
©東京防災


そしてなんと、かわぐちかいじ先生の漫画が付いています!!←大事

インターネットでご覧の方は、漫画は以下のリンクからご覧いただけます。
■漫画TOKYO”X”DAY
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/book/book/comic.html

私的に、続編を期待してます@v@

・・・・・
・・・
・・

み、皆様も、いつか来る災害に出来るだけの備えと計画を、忘れずに行いましょう。


深澤


スポンサーサイト

パソコンから声が!?ウイルス検出の ニセ警告音声に ご注意ください

こんにちは。パソコン市民IT講座 東小金井教室です。

昨日今日と、とても涼しく、自転車に乗ると肌寒いくらいですね。
暑さのぶり返しも有ると思いますので、皆様体調にはご注意くださいませ。

8月頃から、インターネット上では危険な偽広告が流行っているようです。
先ずはこちらの記事を、ご参照ください。(青い文字のアドレスをクリックしてください)

■IPA 情報処理推進機構
ウイルスを検出したと音声で警告してくるウェブサイトにご注意!
    ~ ウイルス検出の偽警告に騙されないで ~

https://www.ipa.go.jp/security/txt/2015/08outline.html

■読売新聞
音声で「ウイルス検出」と流れる詐欺サイト (のニュース記事です)
http://www.yomiuri.co.jp/science/goshinjyutsu/20150814-OYT8T50046.html


各記事を読んでみますと、パソコンから女性の声で「警告 あなたのコンピュータでウイルスが検出されました」 と、いきなり声をかけられるそうです。
うーん、いきなり言われてしまうと驚いてしまい、冷静に判断出来なくなってしまいそうですね…!
このような事をはじめ、些細な事でもお教室にご相談くださいね。

お教室では、インターネットセキュリティー講座で、このような体験・対策にも触れることが出来ます。
奮ってのご参加を、お待ちしております!

深澤

全機能聖書!

こんにちは。パソコン市民IT講座 東小金井教室です。

今日は、スタッフひとりごとをお送りいたします♪

どーん!

20150526-01.jpg

Word2013全機能Bible(技術評論社)!!
以前から迷っていたのですが、思い切って購入してみました!

ワードには沢山の機能がありますが、普段使う機能は氷山の一角…
私も知らない、目から鱗の可能性が、眠っているのです。
これを元に、新しいご提案を膨らませたいと思います。
知るは楽しい、楽しさを皆様にお届け出来ますように!


20150526-02.jpg

どーんと置くと、直立します。流石の750ページです。
スタッフの私物のため、持ち帰ってしまった際はご了承くださいませ。。


エクセルとパワーポイントと、アクセスとえーとえーと…も欲しいなぁ…
当分お昼は抜きかなぁ…
んがぐぐ…

深澤

たんけんぼくのまち!

♪知らない~ことが~ おいでおい~で しーてる~~~
 通ってみよう~
 パソコン教室!!!(ガタッ

こんにちは。パソコン市民IT講座 東小金井教室です!

お教室では、「ワードで地図作成」のブームが再燃中です。
生徒様のO様は、サンプルのお教室チラシを元に、お教室周辺の素敵な地図を作られました!
細かいところまで丁寧に作り込みされており、素晴らしいですね!@v@b

20150203-01.jpg

専用ソフトではなく、敢えてワード・エクセルで試行錯誤する楽しさは、完成の喜びも一入ですね!

当教室は、カリキュラムに無いお勉強やお遊びも、気兼ねなく出来る教室ですので、
些細な事でも、お気軽にご相談くださいね。
スタッフ一同、親身にお話をうかがい、ご提案をさせて頂きます。

皆様のご来校を、心よりお待ち申し上げます。

深澤

日本の標準時刻は…

こんにちは。パソコン市民IT講座 東小金井教室です!

本日は、スタッフひとりごとをお送り致します@v@ノ♪

1/15日付の小金井市報「こがねい」を読み読み~していたところ、驚きの事実がが!

20150120-01.jpg


20150120-02.jpg

<日本の標準時が小金井から発信されている>

え!? なんですと…オホー!@v@!

知りませんでした。。

こちらの記事に詳しく載っていました。
http://www.itmedia.co.jp/broadband/0308/01/lp25.html
標準時刻の基準は、東経135度の明石天文台ですが、時刻を生成して配信しているのは小金井市にある「NICT-情報通信研究機構(旧通信総合研究所)」という所だそうです。

原子時計10台で精密に算出だなんて、男の子はワクワクしちゃいます。
電波時計の電波も、NICTが比較元になっているようです。まさに日本の時間の原点なのですね。


■NICT 情報通信研究機構
http://www.nict.go.jp/北大通りを西に向かうと、大きな目覚まし時計のような建物があるのです。
そこがNICTのようです。トップページの建物がそうですね。

■NICT展示施設
http://www.nict.go.jp/about/exhibition/hq/index.html
展示室もあるようです。今度の休みに休めたら(?)行ってみようかな…

皆さんも、普段の生活でハッと気づいた出来事から、お教室で一緒に深堀りしてみましょう!


深澤
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

東小金井教室

Author:東小金井教室
東京都小金井市のパソコン教室です。
シニアの方から学生まで、ご年齢やご経験を問わずマイペースに通える教室です。
眠っているパソコンを活用し、生活に潤いを得られるよう、親切丁寧なスタッフがサポート致します!

月 09:50~16:30
火 09:50~16:30
水 09:50~16:30
木 09:50~20:00
金  <定休日>
土 09:50~16:30
日  <定休日>

お昼休み
12:00~13:10

祝日も開講中です。お気軽にご利用下さい。
スタッフ一同お待ちしております!

東京都小金井市緑町2-4-1 
サンロイヤル小金井1F

TEL:042-316-6433

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR